旧中城御殿石牆(せきしょう)の弾痕 那覇市首里当蔵町
 
お散歩マップはこちらから
 
トップページに戻る
 
戦跡一覧に戻る
 
【場所】
首里城の龍潭の「龍潭通り」を挟んだ向かい側にある。かつて県立博物館があったところである。
 
【駐車場】
首里城の駐車場から近い。
 
【沖縄戦での戦闘】
5月30日ころ、米軍が首里城を占領する間際にこの付近で戦闘が行われた。その際、琉球王国の皇太子の中城御殿があったが、消失した。
 
【感想】
以前通った時はただの大きな壁だと思っていたが、実はきわめて多くの銃痕の残る壁であったことは驚きだった。案内板も何もないので、戦跡だと気付く人は少ないだろう。
 
 
白いセメントで埋めてあるが無数の弾痕がある。セメントで埋められていない弾痕もある。
 
 
 
 
 
中城御殿は現在復元作業中である。
 
 
 
お散歩マップはこちらから
 
トップページに戻る
 
戦跡一覧に戻る 
inserted by FC2 system