吉原のガー 北谷町吉原
 
お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る

【場所】
沖縄県中頭郡北谷町吉原408 川田アパートのすぐ下。県道24号線の北谷中学校とポリテクセンターの中間あたりの坂道の途中に位置する。

【駐車場】
駐車場はないが、湧水へ下るところの県道脇の路肩が広くなっている部分に、多少の時間なら停めることができるだろう。

【歴史】
石碑に掘られている1959年改修ということ以外、詳細な歴史は不明だが、かなり古い時代から使用されていたのだろう。

【現在の利用】
現在も綺麗に清掃されていることから、地元の方が管理しているのだろう。水そのものは使用されているのか不明である。

【感想】
県道のすぐ脇にある湧水にも関わらず、周囲の雰囲気が良く、一見の価値がある。



吉原集落内の窪地に湧水がある。

石段から湧水へと降りていく。

水槽には扉があるが、壊れている。

水槽の中は、とてもきれいな水で満たされている。

湧水の脇には、溝改築寄付者の名前がある。湧水そのものの改築ではなく、「溝」となっているのは何故だろう?

1959年3月に改築されたようだ。

水槽の反対側には、石橋があり、これを渡って、湧水へと降りられるようになっている。右隅にはコンクリートの蓋で覆われている箇所があるが、かつては洗濯などに使用された水槽と考えられる。

湧水付近は、とてもよい雰囲気だ。

湧水から流れ出た水は、この水路を通って流れていく。

県道の下には低いトンネルがあり、水とヒトが通れるようになっている。

県道24号から湧水へと下る道(手すりのある道)。この写真の左側に写っている路肩に、多少の時間なら駐車することができるだろう。

道を下ると橋を渡り湧水に至る。


お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
inserted by FC2 system