小橋川の前ヌカー・中ヌカー・西ヌカー  西原町小橋川
 
お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
 
【場所】
前ヌカーは西原町小橋川72、中ヌカーは西原町小橋川82、西ヌカーは西原町小橋川53に位置する。
国道329号線小那覇交差点から県道38号線を西の方に向かい、床屋のある二つ目の信号を右折する。すぐに三叉路となるので右へ行く。100mほど行くと小橋川集落の西ヌカーがある。西ヌカー前で再び三叉路になるが、右の道を進み、すぐに右方向に細い路地があるので、その路地に入る。すると中ヌカーがある。その路地を進むと前ヌカ−がある。
 
【駐車場】
なし。住宅街で近くに駐車できるスペースはない。
 
【歴史】
村井戸(ムラガー)として使用されてきたのだろが、詳細は不明である。
 
【現在の利用】
前ヌカーはパイプがあるので今でも使われているのかもしれない。西ヌカーは拝所として利用されているようだ。
 
【感想】
カーを埋めずに残しているのは良いが、コンクリートでふさいでしまったのは残念だ。何か良い保存方法はなかったのだろうか。
 
 
前ヌカー
 
コンクリートで完全に覆われているが、パイプがあることから、未だに使われているのだろうか?
 
 
 
前ヌカーは住宅街の真ん中にある
 
 
 
中ヌカー
 
史跡の碑が立っているが、井戸自体は植物に埋もれかかっている。
 
 
 
人の家の駐車場にある
 
 
 
西ヌカー
 
史跡と書かれた碑がカーの屋根を突き破っている 
 
 
 
建屋は小橋川のカーの中では最も立派である。拝所となっている。
 
 
 
お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
inserted by FC2 system