井大人川(イノウシガー) 浦添市字前田693
 
お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
 
【場所】
浦添市字前田693の南側。県道38号線の浦添警察署近くの信号のある交差点を経塚方面に曲がり、右に入る二つ目の路地を右折する。右折してから住宅街を進み、一つ目の左に入る路地を左折して、20mほど行った右側に井大人川がある。
 
【駐車場】
湧水の周りに駐車できるスペースがある。

【歴史】
案内板には以下のように書かれていた。
 
・「ヰのウシガー」という名称は、昔、首里王府から授かった名称だといわれている。
 
・昭和34年(1959)に改築された(総工費480$53¢)
 
・どんな旱魃にも水が涸れたことがない。
 
なお、改築に際し、お金を出したのは、沖縄コカコーラ社の社長だったらしい。
 
【現在の利用】
 付近の人々の雑用水に使用されているようである。また、拝所となっている。

【感想】
蛇口のついた近代的な湧水はめずらしい。大きなガジュマルの下にあるという周囲の雰囲気も良く、かつ現在も地元の方によりきれいに整備され、かつ使用されているようで、好感をもった。
 
 
水道タンクの前に蛇口が二口付けられている。「井の大人川」という文字の部分だけ、苔が削られている。
 
 
 
タンクに一度溜められるためか、水はあまり冷たくない。また味は、おそらくタンク内が錆びているのだろう、鉄の味がする。
 
 
 
タンクの脇には、工事費用を寄付した、沖縄コカ・コーラのウィリアム・イーマチェット氏の名前が刻まれているらしいが、判読困難だった。かろうじて、Coca-Colaという文字を読み取ることができる。
 
 
 
  
タンクを後ろから眺めたところ。
 
 
 
 
湧水の上には、大きなガジュマルの木が立っている。
 
 
 
 
タンクの裏に拝所がある。
 
  
 
お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
inserted by FC2 system