上門井戸(イージョーガー) 北中城村仲順
 
お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
 
【場所】
沖縄県中頭郡北中城村仲順191。県道81号線の「喜舎場バス停」近くの、ココストアと琉球銀行がある交差点を北へ「コスタピスタ沖縄ホテル」に向かって登る道に入る。500mほど行った左側、樹林の前に「文化財上門井戸」と書かれた看板がある。その看板に従い階段を10段ほど下りると上門井戸がある。

【駐車場】
付近に駐車場や駐車できそうな路肩はないので、仲順公園などから歩くしかないだろう。

【歴史】
詳細な歴史は不明であるが、仲順集落の産井戸として使用されてきたようだ。

【現在の利用】
水自体は使用されていないようであるが、拝みに来る人は多いようである。

【感想】
樹林に包まれた雰囲気は良いが、水槽に蓋がされているのが残念である。
 
 
円形の石垣の下に四角い水槽がある。水槽の前に香炉が置かれている。
 
 
 
  
水槽の上には金網が乗っており、中を見ることができない。
 
 
 
  
住宅街にあるが、湧水の周囲は木々で覆われている。
 
 
 
 
「線香、ウチカビ、ちり等はおもちかえり下さい」と書かれた看板が置かれていることから見て、拝みに来る人が多いのだろう。
 
 
 
道路沿いの入口には「文化財上門井戸」と書かれた看板がある。木に彫られた看板は格好いい。 
 
 
 
 
この階段を下りた先に上門井戸がある。
 
 
 
お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
inserted by FC2 system