我如古イリヌカー 宜野湾市我如古
 
お散歩マップはこちらから

沖縄本島の湧水一覧に戻る

トップページ(沖縄本島お散歩マップ)に戻る
 
【場所】
沖縄県宜野湾市我如古1丁目26-2。我如古ヒージャーガーから歩いていく場合、我如古の慰霊塔のある交差点を右に行き、3本目の路地を左に曲がるとすぐに、イリヌカーがある。

【駐車場】
我如古ヒージャーガーのある我如古公民館の駐車場に短時間止めさせてもらおう。

【歴史】
飲料水や若水、産水として利用されてきたようだが、詳細は不明である。

【現在の利用】
水は現在は使用されていないようだが、カーウガミは頻繁に行われているようで、きれいに管理されている。

【感想】
我如古の近くに住んでおり、湧水めぐりを趣味としてきたのに、何年も気づかずにいた湧水。ある日、ふとこの窪地は何かと思い、降りてみると神聖で素敵な湧水があった。沖縄の湧水の魅力がつまっていると思うので、湧水めぐりが好きな方にはおすすめである。

住宅街の中にいかにも水が湧いているという窪地があり、どのような湧水なのかワクワクする。

階段を降りていくと、露岩の下から水が湧いており、急に周囲の気温が下がった気がする。湧水の周りは草でおおわれているが、石垣が組まれている。

きれいな水が豊富に流れており、水草が繁茂し、グッピーやエビなどがいた。

水溜の右側に香炉が置かれている。

湧水から上を見上げると、かなり深いことがわかる。住宅街のなかの水の湧く窪地に入ると、気温の低下と静けさから、急にタイムスリップした感じになり、この感じが沖縄の湧水めぐりの醍醐味と思う。

湧水の真上にはすぐ民家がある。

閑静な住宅街の中にイリヌカーはあるが、ヒージャーガーとは異なり、看板ひとつない。

お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
 
 
inserted by FC2 system