アカイジュマー 沖縄市知花4丁目
 
お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
 
【場所】
沖縄県沖縄市知花4丁目24−1。
県道74号線のサンシー知花店とファミリーマートのある交差点を北へ曲がる。400mほど進むとコーポ比屋根というアパートがあり、そこを右に曲がると白川街区公園があり、その奥の方に駐車場がある。
 
【駐車場】
白川街区公園に5台分の駐車場がある。
 
【歴史】
素晴らしい湧水だが詳細な歴史は不明である。

【現在の利用】
溜池の水源となっており、水遊びやザリガニ釣りなど子どもたちの遊び場となっている。また拝所もあることから拝みに来る人も多いのだろう。

【感想】
新しく作られた設備だが、昔ながらの石組みの水槽と樋でできており、整備するならこういうものを作っていただきたいと思わせる湧水である。かつ水量豊かで、水音が響き渡り、水は透明度が非常に高く美しく、素晴らしい湧水である。湧水好きの方は是非見ていただきたいと思う。
 
 
水量豊かで、正方形の水槽は清廉な水が溢れている。
 
 
 
  
子どもたちが釣りをする溜池の奥、東屋の左隣にアカイジュマーがある。
 
 
 
 
湧水の上には大きなアカギが枝を広げている。
 
 
 
 
アカイジュマーを上から見たところ。2段になった水槽があり、溜池へと流れ込んでいるのがわかる。
 
 
 
水槽から流れ出る湧水は美しい。
 
 
 
 
樋、1段目の水槽、2段目の水槽、溜池へと4段階で流れ、心地よい水音が響く。
 
 
 
 
広い溜池へと流れ込む湧水。
 
 
 
アカイジュマーの拝所。
 
 
 
溜池にはスイレンの葉が浮かぶ。広い溜池だが、匂いは全くない。
 
 
 
溜池の周囲は樹林に包まれ、まるで山奥の湧水地にいるようだ。
 
 
 
お散歩マップはこちらから
 
湧水一覧に戻る
 
トップページに戻る
inserted by FC2 system