ミーグスク 標高155m 南城市大里西原
 
お散歩マップはこちらから
 
トップページに戻る
 
展望台一覧に戻る
 
【場所】
南城市大里大里488付近。
国道329号の上与那原交差点から県道77号へと南に入る。600m程南下した信号を左折し、1.3km程道なりに南東へ進む。広い道に突き当たるのでそこを左折し、すぐ右折して500m程行く。「西原入口」バス停手前で左折し、300m程行くと左に入る路地があるので左折する。そこから500m程進むと左手に「大里城址公園」がある。ここから更に道なりに上がっていくとパークゴルフ場があり、道の終点が展望台である。上与那原交差点から、大里城址公園の看板が要所にあるので、迷うことはないだろう。
 
【駐車場】
展望台前にある。 
 
【眺め】
佐敷の集落、知念岬、久高島、中城湾、与那原町、西原町、首里方面の眺めがすばらしい。糸数城、首里城、中城城、勝連城などを監視するには絶好の場所だったことが納得できる。
 
【施設】
改築された新しい展望台には、ベンチや方向指示版がある。
 
【感想】
沖縄らしい景色を楽しむことができる展望台。大里グスクの出城で現在は御嶽となっている。しかし神聖な御嶽の上に展望台をつくってもよいのだろうか。
 
 
 
周囲の樹木が伐採され、荒涼とした中に、展望台が立つ
 
 
 
佐敷の街並みと中城湾が見える 
 
 
 
知念岬や久高島もきれいに見える
 
 
 
北方向を見ると、西原町や琉球大学が見える
 
 
 
西原町の石油タンクが見える
 
 
 
展望台のすぐ下にはパークゴルフ場がある
 
 
 
左上に見える展望台が、ミーグスクの展望台である。丘の頂点に位置していることがわかる。
 
 
 
お散歩マップはこちらから
 
トップページに戻る
 
展望台一覧に戻る
 

 

inserted by FC2 system