お散歩ショートコース(試行版)

トップページに戻る

独身時代は散歩と言えば、10キロ以上ひたすら歩き続けるものでなければ満足できなかったが、妻子をもった今、みんなで駐車場を起点に1時間くらい散歩できれば十分と思えるようになった。よって、ここでは、1〜2時間で楽しむことができ、子供でも安全に歩くことのできる散歩道を紹介していく。

なお、詳細な説明や写真は今後追加して行く予定である。またグーグルマップで赤いポイントが駐車場、青いポイントが見どころである。いずれかの赤いポイントの駐車場を起点に散歩を楽しんで頂きたい。

1.南上原ハンタ道コース(中城村)
往復4.8km

標高130mほどの崖上に続く、古の道であるハンタ道。今では遊歩道としてきれいに整備され、海を眺めながら歩く道はとても気持ちが良い。ベンチや東屋が多数あり、ゆっくり休みながら歩くことができる。

坂田原公園⇔ハンタバール⇔糸蒲公園⇔東太陽橋⇔ロハスガーデン樹樹


2.浦添大公園一周コース(浦添市)
1周3.2km

かつての大激戦地も、今では子供たちに人気の美しい公園となっている。展望の良い尾根道、石壁の美しい浦添ようどれ、史跡の残る浦添グスク、風情ある石畳道、渓谷沿いの道と、短時間で様々な景観を楽しむことができ、散策にはお勧めの公園だ。

浦添大公園展望台駐車場⇒浦添大公園第2展望台⇒浦添グスク・ようどれ館⇒浦添グスク⇒浦添ようどれ⇒当山の石畳道⇒牧港川遊歩道⇒遊具広場⇒浦添大公園展望台駐車場


3.西原きらきらビーチコース(西原町)
1周3km

近年急速に整備されつつある西原きらきらビーチに沿って続く海沿いの遊歩道と、広い芝生が気持ちよい東崎都市緑地をめぐるコース。高低差は全く無く、広々としていてのんびり歩くには最適のコースである。

西原きらきらビーチ駐車場⇒ちびっこ広場⇒ムーンテラスカフェ⇒イルカ公園⇒西原タッチュー⇒東崎公園⇒あがりティーダ公園⇒西原漁港⇒西原きらきらビーチ駐車場


4.首里金城町界隈コース(那覇市)
1周2.7km

首里城の城下町である金城町界隈をめぐるコース。古い石畳道、沖縄戦で唯一残った大アカギ、湧水の石積み、古き良き沖縄を味わうには最上の散歩道である。著者もこの界隈の雰囲気に惹かれ、何度となく訪れている。

雨乞嶽駐車場⇒御茶屋御殿石獅子⇒雨乞嶽展望台⇒瑞泉酒造⇒崎山公園⇒大アカギ⇒金城町石畳道⇒金城村屋⇒金城大樋川⇒デザートラボショコラ⇒金城ダム⇒ヒジ川橋⇒ヒジガービラ石畳道⇒展望台⇒雨乞嶽駐車場


5.波の上海岸コース(那覇市)
1周4km

海にせり出すように建つ波上宮を中心としたエリアは、静謐な境内、その下で賑わう波の上ビーチ、対馬丸記念館や多くの慰霊碑が建ち鎮魂の森となっている旭ヶ丘公園、地元の人々がビーチパーティを楽しむうみそら公園、中国・台湾の人々を迎える龍柱とクルーズターミナルと、沖縄の今を知ることができるとても興味深いコースである。

波の上宮駐車場⇒龍柱⇒波の上ビーチ⇒波上宮⇒うみそら公園バーベキュー場⇒うみそら公園⇒小桜の塔⇒対馬丸記念館⇒クルーズターミナル⇒波の上宮駐車場

6.宜野湾海浜公園一周コース

1周4.2km

沖縄有数の人出でにぎわうトロピカルビーチ、広い芝生の宜野湾海浜公園、海に面した芝生が気持ちよい宜野湾マリーナ公園、豪華なヨットが多数並ぶ宜野湾マリーナをめぐるコース。リゾート感漂う雰囲気の中を散歩できる。目の前にはサンエー宜野湾コンベンションシティもあり、買い物ついでに散歩するのも良い。

ぎのわん海浜公園駐車場⇒トロピカルビーチ⇒宜野湾マリーナ⇒宜野湾マリーナ公園⇒コンベンションセンター⇒ぎのわん海浜公園駐車場

7.荻道大城湧水の道コース(北中城村)

1周1.5km

荻道大城集落は、荻道大城湧水群が「平成の名水百選」に指定されていたり、中城城を含め周辺の道が、「世界遺産グスクのふるさとのみち」に指定されていたりと、沖縄の数ある集落の中でも魅力という点では最上位に位置する。ガジュマルやフクギなどの木や彩られた花壇、古民家の石壁、点在する湧水、数多くのシーサーと、沖縄の風情を楽しみながら散歩するにはとても良いところだ。短いコースなので、歩き足りなければ中城城(入場400円)まで足を延ばすと良い。また、沖縄そば屋「さーふーふー」は、美味しく雰囲気も良く、(客も少なく)おすすめである。

大城公民館または大城公園駐車場⇒荻道メーヌカー⇒荻道イリヌカー⇒荻道ヒージャーガー⇒大城のイリヌカー⇒チブガー庭苑⇒アガリヌカー(東井泉)⇒中村家住宅⇒駐車場

8.平和祈念公園一周コース(糸満市)
1周 4km

平和祈念公園は、平和の礎と平和祈念資料室を見て帰る方が多いが、是非とも摩文仁の丘を含めゆっくりと一周していただきたい場所である。特に摩文仁の丘から健児の塔、金井戸、海岸付近は、静寂に包まれ、そこから見る緑と海と岸壁の景観はすばらしく、それがゆえにこの地で起きた悲劇が胸に迫る。
数々の壕や慰霊塔を見た後に、「命の卵」など巨大遊具で遊びまわる子供たちを見ると、様々な想いが去来するだろう。

駐車場⇒平和の丘⇒健児の塔⇒金井戸(チンガー)⇒摩文仁海岸⇒摩文仁の丘 展望台⇒平和の礎⇒東口展望台⇒こども広場「命の卵」⇒清ら蝶園⇒駐車場

9.奥武島一周コース(南城市)
1周 2km


休日には行列ができる「中本てんぷら店」と「大城てんぷら店」を擁し、てんぷら島として名高い奥武島は、てんぷら店以外は静かな漁村であり、1周しても2Kmほどと島内を散歩するにはちょうど良い島である。海岸沿いの景観もさることながら、観音堂とその裏の御嶽は雰囲気も良くおすすめである。

奥武島いまいゆ市場⇒奥武ビーチ⇒中本てんぷら店⇒奧武沙灘⇒大城てんぷら店⇒竜神宮⇒奥武島観音堂⇒奥武島いまいゆ市場

10.北谷サンセットコース
往復4〜6km

アメリカンビレッジやヒルトン北谷、北谷サンセットビーチ、アラハビーチとアメリカのリゾート地のような景観が続く。特に夕暮れ時は、ヤシの木、サンゴの海、サンセットと雰囲気抜群の中を散歩することができる。海沿いにはバーも多く、散歩を終えて海を見ながらビールを飲めばおいしいだろう。

安良波公園⇔北谷公園⇔北谷サンセットビーチ⇔アメリカンビレッジ⇔ヒルトン北谷⇔うみんちゅワーフ

トップページに戻る

inserted by FC2 system