前田の陣地壕群 浦添市前田
 
お散歩マップはこちらから
 
トップページに戻る
 
戦跡一覧に戻る
 
【場所】
浦添市前田の前田小学校近くにあるが、造成中であるため、入ることは難しい。しかし、為朝岩脇の展望台から眺めることができるので、その場所を紹介する。
浦添グスク最奥のロープが張られた向こう側に続く、稜線上の道を歩いていくと、為朝岩を望む絶壁に出る。そこから陣地壕を一望することができる。
 
【駐車場】
浦添グスクの駐車場を利用できる。
 
【沖縄戦での戦闘】
嘉数での戦闘(1945年4月7日〜24日)の後、1945年4月26日から5月6日にかけて激戦が繰り広げられた。第62師団第11、12、14大隊、第24師団歩兵32連隊の計7000名あまりで、戦車で攻撃する米軍に対し、凄惨な戦いが行われた。
 
【感想】
丘に多くの穴が開いているのは、吉見百穴(埼玉県)と似ている。しかし、丘に無秩序に多数の穴が開いているのは実に不気味な景観だ。この不気味さをもってすれば、破壊せずに戦跡として公開したら、多くの人が訪れるだろうにと思ってしまうが、それは不謹慎か。「60万県民只暗黒なる壕内に生く」という言葉を実感することのできる戦跡である。
 
 
造成中の丘陵地に多数の壕の入口が見える。もうすぐ破壊されてしまうのだろう。
 
 
 
アリの巣のような複雑さだ。
 
 
 
上記の写真の西の方にも宅地造成中の丘陵地に壕口らしきものが見える。
 
 
 
コンクリートで覆われているので、墓かもしれない・・・
 
 
お散歩マップはこちらから
 
トップページに戻る
 
戦跡一覧に戻る
 
 
 

 

inserted by FC2 system