ハンタ道(首里城〜中城城)

お散歩マップはこちらから

トップページに戻る

首里城から中城城まで15キロほどの区間を結ぶ古道であるハンタ道(崖道)。中城城から先は勝連城まで続いているらしいが、原型をとどめていない。中城村ではハンタ道を売り出し中で、非常に良く整備されている。西原町にも案内はあるが、那覇市では案内は皆無である。

ハンタ道は標高150m前後の峰々(丘)の頂を通っているためルート上のほとんどが非常に眺めが良く、個人的には「中頭アルプス縦走路」(中頭はハンタ道が中頭郡を通っているため)として売り出したいと考えている。

【ルート】

起点となる首里城には、モノレール首里駅もしくは鳥堀バス停下車が便利である。中城城にはバスは通っていないので、普天間まで歩くことをおすすめする。

首里城…首里城経世門…弁ヶ岳幸地グスク糸蒲公園東太陽橋161.8高地陣地…ツンマース…新垣グスクペリーの旗立岩…中城高原ホテル…中グスク(中城城)…普天間

 

【詳細】

首里城駅

首里城には、鳥堀バス停のとなりから上の毛(ウィーヌモー)と呼ばれるエリアに入るとよい。そこから首里赤田町方面に向かう階段を下り、右にいくとハンタ道の起点となる経世門に着く。

経世門

経世門から首里城の脇を通る道を鳥堀交差点まで戻り、那覇インター方面に行き、二つ目の路地を左に曲がりずっとまっすぐ歩いていくと弁ヶ岳に着く。石門の裏から弁ヶ岳に登ることができる。弁ヶ岳頂上からは中城城までを見通すことができる。

弁ヶ岳石門

弁ヶ岳山頂からの眺め

 そこからは住宅街の複雑な道を行く。詳細はお散歩マップを参照してください。西原霊園の眺めの良い道を行き、幸地グスクまで行く。

西原霊園付近から首里方面を振り返る。

幸地グスクへは、下記の写真の民家の前を右に曲がり、駐車場を通らせてもらうと、前原ガーがある。

前原ガー

 前原ガーの裏の草原を突っ切り、林道を登って行くと幸地グスクに着く。ここにハンタ道の説明版がある。

幸地グスク

幸地グスクから幸地集落の中を行き、県営住宅の敷地に入り、以下の御嶽の裏の階段を登り、翁長の住宅街に入る。

県営住宅内の御嶽

翁長の住宅街から坂田小学校前の交差点を渡り、沖縄キリスト教短大の脇の道を通り、上原交差点まで坂道を登って行く。上原交差点を過ぎて一つ目の路地(砂利道)を右に入っていくと崖沿いに新しく整備されたハンタ道に出る。あとはこのハンタ道を忠実にたどれば、中城城まで続いているので迷う心配はない。

整備されたハンタ道の起点付近の道

 

一度車道に出て再び整備された歩道を歩いていくと、途中にハンタ道から名前を取った「ハンタバル」というイタリアンレストランがある。ハンタ道を歩くならここで腹ごしらえするのも良いだろう。昼はバイキングが食べられる。当然眺めが良い。

ハンタバル 写真の白い建物がレストラン

ハンタバルを過ぎるとすぐに、糸蒲公園と糸蒲の塔のある南上原高地に着く。

糸蒲公園のベンチ

糸蒲公園から南上原小の裏を通っていくとすぐに東太陽橋に出る。ハンタ道の詳しい案内板がある。また、となりにサンエーがあるので、ここで補給物資を購入すると良い。この先はコンビニなど商店は皆無である。

東太陽橋

東太陽橋から先、南上原の豪邸の立ち並ぶ道を北上する。この辺りは非常に眺めがよい。

 

住宅街を過ぎ、雑木林の中の道を通り、消防学校前の道路を横切って、急な階段を登ると、161.8m高地陣地がある。陣地の上からの眺めは最高である。

161.8m高地陣地

 

161.8m高地陣地から中城城方面を望む。

161.8m高地陣地から急な階段を下り、畑地に出ると、新垣の石橋がある。

急な階段

石橋を渡り階段を登って、車道を横切ると新垣の集落に入っていく。この車道に、自販機があるので、のどが乾いたら飲み物を補給しよう。

新垣集落内のハンタ道

新垣集落内を案内に従って通り、坂道を登って行くとツンマースがある。休憩するには最適である。

ツンマース

 

ツンマースから先は新垣グスクの領域に入り、山道となったハンタ道を歩いていく。道なりに歩くと新垣グスクの拝所がある。拝所の裏手から頂上部に登れる。眺めが良いので、そこで休憩するのも良いだろう。

新垣グスク

新垣グスクから一旦車道に下り、車道を歩いていくと、ペリーの旗立岩展望台がある。このあたりの雰囲気は良い。

ペリーの旗立岩展望台からの眺め

ペリーの旗立岩は展望台のある道より一本西側の砂利道にあるので見落とさないようにしよう。

ペリーの旗立岩 登るのはかなり危険である。

旗立岩から、ゴルフ場を見ながら長い階段を下りていくと、広い車道に出る。石畳の道を目印に歩いていくとゴルフ場をまたぐ歩道橋があるので、それを渡り中城公園内に入っていく。

中城公園内の道

中城公園の雑木林の中を案内板に従って歩いていくと、中城高原ホテル跡がある。

中城高原ホテル跡

 

中城高原ホテルを過ぎると、中城城に到着である。城内の展望台からは、スタート地点近くの弁ヶ岳まで見通せるので感慨ひとしおである。なお中城城は500円取られるので注意しよう。

中城城の芝生 のんびりするには良いところだ。

中城城からはバスがないので、普天間まで歩いてしまおう。15q歩いたら、3qくらいはなんてことないだろう。

途中には中村家や荻道大城湧水群もあるので、楽しく歩けます。普天間からは那覇行のバスが多数出ている。

お散歩マップはこちらから

トップページに戻る 

 

inserted by FC2 system