沖縄本島中南部の城(グスク)
 
お散歩マップはこちらから
 
トップページに戻る
 
沖縄には城(グスク)が無数にあるが、内地のように軍事拠点目的でつくられた城はほとんどない。沖縄でグスクというと、1.聖域(御嶽)、2.地域の有力者の居城、3.集落全体を囲む城壁の3種類があるらしい。当然のことながら、集落起源のグスクは規模が大きく、有力者の居城は様々な規模があり、御嶽としてのグスクは山(丘)の頂上にありごく小規模なことが多い。グスクは御嶽となっていることが多く、神聖な雰囲気が漂っている。
 
 
 うるま市

うるま市 勝連城

 
 
 
中城村

中城村 新垣グスク

中城村 中グスク(中城城)

 
宜野湾市

野湾市 我如古グスク

 
西原町

西原町 幸地グスク

西原町 イシグスク

西原町 棚原グスク

 
浦添市

浦添市 伊祖グスク

浦添市 浦添グスク
 
豊見城市

豊見城市 長嶺グスク
 
南城市

南城市 大里グスク

南城市 大城グスク

南城市 糸数グスク

南城市 玉グスク(玉城城)

南城市 ミントングスク

南城市 垣花グスク

 
糸満市

糸満市 具志川グスク

 

 

おすすめ度は著者の独断と偏見により5段階(最低1〜最高5)評価したものである。評価点は、遺構の有無、規模、眺望、神聖さである。著者の趣味と独断で点数をつけたので、あくまでも参考程度にしてほしい。
 
*現在20のグスクを紹介しているが、徐々に増やしていく予定である。またグスクの詳細も順次公開する予定である。

おすすめ度5

糸数グスク 南城市糸数…沖縄屈指の名城。城壁は高く長く緩やかにカーブした優美なもので、素晴らしいグスクである。
 
大里グスク 南城市大里…沖縄中南部を見渡す景勝地にある広大なグスク。城壁は崩れさっているが、それが栄枯盛衰を感じさせて良い雰囲気である。
 
勝連城 うるま市勝連…勝連半島の丘の頂上に立つ名城。高くそびえる城壁は美しく、頂上からは沖縄本島全域が見渡される。
 
具志川グスク 糸満市喜屋武…グスクは海に突き出ており、グスクから眺める海は、波が高く迫力がある。
 
おすすめ度4
 
浦添グスク 浦添市前田…沖縄戦の激戦地となった前田高地にある浦添グスク。グスク内には様々な戦跡があり、眺望も良い。
 
玉グスク(玉城城) 南城市玉城…岩盤をくりぬいた城門が象徴的なグスク。小さいが海を見渡すグスクは雰囲気が良い。
 
棚原グスク 西原町棚原…激戦地となったグスクで遺構は皆無だが、豊かな森林に覆われた広大なグスク。眺望も良く、拝所も神聖な雰囲気がある。
 
おすすめ度3
 
伊祖グスク 浦添市伊祖…伊祖公園の丘の頂上部にグスクがあり、現在は伊祖神社となっている。遺構はほとんどないが、鳥居には弾痕があり、頂上の御嶽からは浦添の海岸線を一望できる。
 
垣花グスク 南城市垣花…垣花樋川の近くにあるグスク。グスク全体が鬱蒼とした森に包まれ、崩れた石垣などの遺構が残っている。
 
幸地グスク 西原町幸地…ハンタ道上にある眺めの良いグスク。遺構は残ってないが、頂上は拝所になっている。拝所の前に立つナンヨウスギが印象的なグスクである。

知念グスク 南城市知念…アーチ型の城門も残り保存状態の良い小規模なグスク。ただ現在は復元工事中で、雰囲気が台無しになっているので3点。復元されれば、もっと上位にランクされます。
 
中グスク(中城城) 中城村…丘の頂上部に作られ城壁や門など保存状態も良い名城。しかし観光地化しており、入場料は500円。
 
長嶺グスク 豊見城市嘉数…国場川の南に位置する眺めの良いグスク。遺構はないが拝所や古墓がある。
 
ミーグスク 南城市大里…大里城の出城で標高160mの位置にあり、拝所の上に作られた展望台からの景色は沖縄本島随一である。しかし遺構はない。
 
おすすめ度2
 
新垣グスク 中城村新垣…ハンタ道の途中、立派な拝所のあるグスク。丘の頂上は遺構と思しき石が散乱し、眺めも良い。
 
大城グスク 南城市大里大城…拝所が多く点在し神聖な雰囲気。遺構らしきものは石垣らしきものが少々あるのみ。
 
南山グスク 糸満市大里…沖縄屈指の湧水カデシガーに隣接する南山王国の中心的グスク。現在は神社となり、門などの遺構はあるが小規模。
 
ミントングスク 南城市玉城百名…琉球の創世神アマミキヨが最初に居城したとする由緒あるグスク。現在は民家の中にあり綺麗に整備されている。見学には100円を払うべし。
 
おすすめ度1
 
イシグスク 西原町千原…高速道によって破壊され、丘の頂上部は更地となっている。イシグスクとの標識がなければグスクとは思えない。
 
我如古グスク 宜野湾市我如古…碑の立つ拝所があるのみで、遺構は発見できず。眺めは良い。
 
 
お散歩マップはこちらから
 
トップページ戻る

 

inserted by FC2 system